さんだん花、給食2

カテゴリー │お食事

さんだん花スタッフまつばらです。
前回、さんだん花人気の食事について紹介しましたので、
今回は、食事を担当の調理場スタッフへ
話しを聞いてきました~ニコニコ

さんだん花、給食2
話を聞いたのは、山城さん

Q.何名で担当して、1日何名分作るのですか?
私たち、調理スタッフは11名在籍しており
勤務者は1日6名~7名で
昼食を1日平均80名分ほど作ります。
さんだん花、給食2 さんだん花、給食2
 厨房の様子

Q.難しい食事はどのようなものが、ありますか?
やはり巻物が手間が掛かります。
理由は、仕込みを含めて人の手を要する
時間が掛かる為ですね。
今月で言うと、11月17日の
「梅しそロールかつ」が該当しています。

さんだん花、給食2

Q.要望にはどのように対応していますか?
利用者さんの飲み込み具合によっては、
食事を荒きざみ、超きざみ、さらにはペーストにしています。
さんだん花、給食2 さんだん花、給食2
札へは調理指示記載

Q.食事の献立はどのように決めているのですか?
調理スタッフとは別に管理栄養士がおり、
カロリーを計算し主食、副食等バランスをみて決定し、
1日の平均カロリーは400~600台で調整しています。
さんだん花、給食2
 11月の献立表

Q.おやつは、どのように決めていますか?
その日の昼食によって決めています。
ちなみに、さんだん花1番人気は「さーたーあんだぁ~ぎー」です。
さんだん花、給食2 さんだん花、給食2
さんだん花、給食2 さんだん花、給食2

Q.仕事をしていて嬉しい時はどのような時ですか?
やっぱり、利用者が完食してお皿が戻ってくると嬉しいです。

Q.食事の味付けについて、どのようにしていますか?
1人1人味覚が違うので、
大変難しい事ではありますが、
昼食にてスタッフが同じ物を試食。
更に在籍のケアマネージャーさんや
介護士から味について聞き取り、反映
出来るようにしております。

Q.食事の提供で大切にしている事はありますか?
食事はスタッフにて全部手作りで行っている分、人が関り想いもあります。
利用者の皆さんには、食事を
楽しんで欲しいという想いから
外食している様なイメージを
持ってもらえるよう提供しております。
私達は食事を通して利用者さんが
楽しめるようサポートしていきます。

 さんだん花、給食2
   調理スタッフ

***************************************
デイサービスなら、さんだん花
お問い合わせ先 098-890-1212
担当 仲間まで
***************************************



同じカテゴリー(お食事)の記事
ひな祭りの食事♪
ひな祭りの食事♪(2017-03-04 16:00)

さんだん花の給食1
さんだん花の給食1(2016-11-12 17:00)