さんだん花の湯(男湯編)

カテゴリー │お風呂(湯~ふる)

さんだん花スタッフまつばらです。
今回は、さんだん花で人気の温泉
通称、湯~ふる。男湯をご紹介致します!
今回、話を聞かせてくれたのは、
湯~ふる担当歴が一番長い、高原さんです!

さんだん花の湯(男湯編)


Q.まずは、温泉の特徴を教えて下さい。
さんだん花の温泉は、隣の温泉施設「天然温泉アロマ」から
源泉を直接引き込んでいます。

Q.どのような効能がありますか?
まず新陳代謝が高まり体内の不要物の排泄を促します。
他には、鎮痛、鎮静作用、末梢血管拡張、血流増加、浮腫、
などなど他にも5つの効能があります。

Q.収容人数と体制は?
入浴利用者は3名、職員は2名体制で行っております。
さんだん花の湯(男湯編) さんだん花の湯(男湯編) さんだん花の湯(男湯編)

Q.入浴介助が必要な人はどうしていますか?
全介助が必要な方は職員にて体を洗います。
尚、ある程度洗体出来る方は残存機能を維持する為
自分で行ってもらい洗体が難しいところは職員にて行います。
さんだん花の湯(男湯編)

Q.お風呂の衛生管理はどうしていますか?
毎日清掃を行い、浴槽に関しては塩素を入れ
雑菌の繁殖防止を行っています。

さんだん花の湯(男湯編) さんだん花の湯(男湯編)


Q.意識している事はありますか?
入浴前の体調確認を行っています。状況により看護へ入浴可能か確認しています。
又、入浴の際は転倒防止、目を離さない、見守りを行っております。
着脱の際は身体チェック、打撲痕の確認など、理由を本人へ確認後
看護へ報告し、内容により相談員、ご家族へ報告しております。

Q.これからの利用者さんへ一言お願いします。
さんだん花では、海の地下から温泉を汲み上げている
県内でも珍しいデイサービスです。自宅での入浴が
むずかしい方も、さんだん花で安全に気持ちよく
入浴出来るようお手伝いさせて頂きます。

男湯担当
さんだん花の湯(男湯編)
桑原さん、高原さん


*****************************************
デイサービスなら、さんだん花
お問い合わせ先  098-890-1212
担当 仲間まで
*****************************************



同じカテゴリー(お風呂(湯~ふる))の記事